SSブログ

新築でリビング階段はダメって言う家はボロい? [断熱]

玄関ホールから階段に昇れてしまうと
子供が帰ってきたかどうか
わからないからリビング階段がいい!



っていう人、多いですよね。
思春期の子供は嫌でしょうけど。



でも、リビング階段にしてしまうと
暖かい空気が上に昇るから
冬は寒いのでやめたほうがいい
と言われる人も多いです。




こんばんは、
反抗期のときはリビングに行くのも
いやだったザッキーです^^
いつも購読ありがとうございます。

スポンサードリンク


リビング階段はやっぱ寒い?




リビング階段にするデメリットといえば
暖房の暖かい空気が2階に行ってしまう
ので、全然部屋が暖まらないということですね。



吹抜けを作っても同じです。
家の性能が悪ければ悪いほど
リビングが寒くなってしまいます。



「家の性能が悪ければ。」です。



じゃあ家の性能がよかったら、
寒くないの??


ということですが、



寒くないです。

スポンサードリンク


じゃぁ性能ってどれくらい?





今の日本の住宅の基準ではダメですね。



ドイツやイギリスでは、
ゼロエネ住宅なんて当たり前で、
「パッシブハウス」というのが主流です。



http://passivehouse-japan.org/concept


くわしくはこちらを見てもらえれば
分かると思いますが、
ザックリいうと超高気密高断熱住宅です。



「超」です。



普通の高気密高断熱ではないです。



ちょっとこの前、パッシブハウスで
新築を建てた人と話したのですが、
12月~2月の間で暖房を入れたのが1日だけだそうです。



しかもその1日も、1時間ぐらいつけてたら
暑くなったので切ったんだそうです。



西日本ですが沖縄ではないです。



実は僕もパッシブハウスの
モデルハウスは見学に行ったことがあるのですが、
外気温が1℃のときに、室内温度が22℃でした。



あ、暖房入れてなくて・・・。



ヤバくないですか?
この性能だと吹抜けなんで関係ありません。



寒い家はボロいの?




日本の住宅でも、長期優良住宅とか、
省エネ住宅、ゼロエネ住宅というのは
どんどん出てきていますが、
それでもヨーロッパの基準に比べると低いです。



ただ、日本の住宅の省エネ基準も
どんどん改善されてきているので、
何年後かには同じぐらいの性能になるかもです。



そうなれば、リビング階段や吹抜けでも
寒さを気にする心配はなくなります。



今の住宅だと、よっぽど断熱、気密に
力を入れている会社でないと
寒さは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

タグ:断熱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 新築BOOK All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。